伝統的な町屋に飾られた人形を楽しむ観光客=1日、村上市肴町

伝統的な町屋に飾られた人形を楽しむ観光客=1日、村上市肴町

新潟県 村上・胎内 祭り・催し

町に、人に、人形に歴史あり 村上「町屋の人形さま巡り」

新潟日報(2023年3月3日)

 早春の城下町を彩る「町屋の人形さま巡り」が1日、新潟県村上市中心部の旧町人町一帯で始まった。商店主らでつくる「村上町屋商人(あきんど)会」の主催で、24回目となる今年は昨年よりも7軒多い54軒が参加した。ウイルス禍の影響で参加店舗が減っていたが、徐々ににぎわいが戻ってきた。

 江戸時代から魚の販売を手がけていた同市肴町の「ギャラリーやまきち」では、江戸中・後期のひな人形が並ぶほか、豊漁を祝う恵比寿(えびす)様や大黒様などの商家らしい人形が飾られている。

 オーナーの男性(72)から説明を受けた新発田市の女性(75)は「歴史を感じ、町の人たちが先祖を大切にする気持ちが伝わってくる」と満足げ。オーナーの男性も「いろんな人に会えるのが楽しみなイベント。人形と共に町屋の造りも楽しんでほしい」とほほ笑む。

 4月3日まで。25、26日には新潟-村上駅で臨時列車「快速ひな街道Shu*Kura」が運行される。問い合わせは市観光協会、0254(53)2258。

詳細情報

リンク
城下町村上 町屋の人形さま巡り | 村上市観光協会 -鮭・酒・人情 むらかみ- https://www.sake3.com/ningyousama/
今月のお得な国内ツアー びゅう

村上・胎内 ニュース

村上・胎内
イベント

村上・胎内
スポット