フェスティバルの内容を発表する久石譲芸術監督と松原千代繁総支配人=9日、長野市芸術館

フェスティバルの内容を発表する久石譲芸術監督と松原千代繁総支配人=9日、長野市芸術館

長野県 長野市周辺 祭り・催し

音楽フェス、多彩に 長野市芸術館、7月開催

信濃毎日新聞(2017年2月10日)

 長野市芸術館を運営する市文化芸術振興財団は9日、同館の文化芸術活動の核となる7月の音楽フェスティバル「アートメントNAGANO2017」の概要を発表した。市民参加の企画や500円ほどで聞くことができる室内楽コンサートなどを新たに計画。同館芸術監督の作曲家久石譲さん(66)と、「かぐや姫の物語」などで知られる映画監督の高畑勲さんとのトークを含め、市民が幅広く楽しめるプログラムを用意した。

 久石監督が同館で記者会見して説明した。2回目を迎える今年のコンセプトは「RocktheBeethoven〜クラシックってこんなに楽しい!」。同館を拠点とする室内管弦楽団「ナガノ・チェンバー・オーケストラ(NCO)」の2回の定期演奏会がフェスの軸となり、ベートーベンの交響曲第5番と第6番などを演奏する。

 長野市のアマチュア男声合唱団ZENと高崎市を拠点に活動するプロオーケストラ群馬交響楽団がオペラ曲などで共演するコンサートを企画。久石さんと高畑さんとのトークでは「かぐや姫―」の音楽が久石さんによってどう作られたかや、高畑さんから見たベートーベン像などが語られる予定だ。

 久石さんは「こういう催しは3年やらないと定着しない。今は育てている最中で、僕も精いっぱい注入して頑張ろうと思っている」と話した。

 チケット発売は4月22日を予定している。

今月のお得な国内ツアー びゅう

長野市周辺 ニュース