馬鹿バーガー(左)と大馬鹿バーガー(右)

馬鹿バーガー(左)と大馬鹿バーガー(右)

長野県 上田・小諸 グルメ

好評「馬鹿バーガー」 上田で販売「おいしくヘルシー」

信濃毎日新聞(2017年7月3日)

 上田市の「上田道と川の駅おとぎの里」が土日祝日に販売している、鹿と馬の合いびき肉のハンバーグを挟んだ「馬鹿(うましか)バーガー」が、「おいしくてヘルシー」と好評だ。県内で駆除された鹿の肉を活用する狙い。耳目を引くネーミングもあって、2日の昼時も次々に注文が入っていた。

 おとぎの里によると、鹿肉に馬肉を加えることで味に深みを出し、馬肉に親しむ信州の食文化も発信しようと考案。具材のレタスやタマネギの他、パン生地の米粉も地元産で、4月末から販売を始め、既に700個ほど売れた。この日初めて食べた市内の男性(49)は「鹿肉特有のくせもなくおいしい。これなら人にも勧めたい」と話していた。

 「鹿が里山に下りてこなくなり、駆除されなくなったらバーガーの販売もやめる」とおとぎの里代表世話人の石井孝二さん(56)。好みの具材を挟んで楽しめるよう、ハンバーグとパンのセットを冷凍販売する予定もあるという。

 馬鹿バーガー(肉80グラム)460円、大馬鹿バーガー(肉150グラム)560円。共にドリンク付き。土日祝日は合いびき肉を使ったつくねも販売している。毎日営業している食堂では合いびき肉のハンバーグカレーも提供している。

今月のお得な国内ツアー びゅう

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット