地域別などで整理して見やすくした「信州上田の景観100選」のホームページ

地域別などで整理して見やすくした「信州上田の景観100選」のホームページ

長野県 上田・小諸 アウトドア・レジャー その他

上田の景観100選、サイト完成 地図も添え245枚紹介

信濃毎日新聞(2017年7月6日)

 上田市と市マルチメディア情報センターは、市の合併10周年記念事業として実施した「信州上田の景観100選」を紹介するインターネットサイトを制作した。景観100選は4月に写真集として発売されており、サイトでも写真集の内容が楽しめるようになった。

 サイトは、写真集で紹介している上田市の自然や歴史的建造物、祭りなど245枚の写真を地域などで分類、整理して表示。利用者が見たい景観を探しやすいようにした。スマートフォンやタブレット端末にも対応している。

 それぞれの景観の写真には地図も添えられており、街歩きに利用できる。景観100選や写真集を担当した市都市計画課は、学校での郷土学習や観光業者との連携など、サイトの活用策についても検討しているという。

 サイトは「信州上田の景観100選」で検索する。市のホームページからもアクセスできる。問い合わせは市都市計画課(電話0268・23・5127)へ。

今月のお得な国内ツアー びゅう

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット