能登立国1300年を記念して、各店で提供される1300円のメニュー=輪島市河井町

能登立国1300年を記念して、各店で提供される1300円のメニュー=輪島市河井町

石川県 輪島・珠洲・能登金剛 グルメ

輪島ふぐ食べ比べ 来月から9店舗で1300円メニュー

北國新聞(2018年3月6日)

 今年の能登立国1300年を記念し、輪島市の官民で結成した「能登半島輪島わのしま食楽部(くらぶ)」は4月1日から、9店舗で税込み1300円の限定メニューを提供する「わじま食めぐり」を始める。市内で水揚げされるフグ「輪島ふぐ」の料理や干物を手頃な価格で提供し、観光客や地元住民に昼、夜問わずに各店を巡ってもらう。
 5日は河井町の朝市通りにある「のと×能登」で、各店の1300円メニューが発表された。
 輪島ふぐのアヒージョとドリンクのセット、輪島ふぐの天ぷらや煮物を詰めた「能登の國弁当」、能登牛(うし)の肉みそと能登豚、輪島ふぐを一緒に味わえる丼などで、予約が必要な店もある。9店中2店は朝市の露店で、輪島ふぐの一夜干しをセットで販売する。
 わのしま食楽部には、飲食店や宿泊施設48カ所が加盟しており、1300円メニューを提供する店がさらに増える可能性もある。注文した客には、輪島沖の海水で作った「能登の國海塩」が記念に贈られる。1300円メニューは12月末まで。
 提供する店は次の通り。
 カフェバル・アグラディート、朝市さかば、川端旅館、のと×能登、ビューサンセット、細道商店、美喜寿司、南谷良枝商店、やぶ新橋店

えきねっと びゅう国内ツアー

輪島・珠洲・能登金剛 ニュース

輪島・珠洲・能登金剛
イベント

輪島・珠洲・能登金剛
スポット