山車や囃子方の紹介をしている三国祭のパンフレット=5月9日、福井県の坂井市三国コミュニティセンター

山車や囃子方の紹介をしている三国祭のパンフレット=5月9日、福井県の坂井市三国コミュニティセンター

福井県 あわら・坂井 祭り・催し

三国祭の見どころ分かるパンフ 保存振興会が製作

福井新聞(2018年5月12日)

 三国祭保存振興会は、5月19~21日に福井県坂井市の三国町旧市街地で開催される三国祭の見どころや山車の巡行ルートなどをまとめたパンフレットを製作した。山車の担当区や囃子方を務める子どもたちの紹介もしており、同会の石丸博巳会長(65)は「住民らの熱い思いの詰まった伝統の祭りをぜひ楽しんで」と呼び掛けている。

 パンフレットには巡行ルートの地図が書かれ、三國神社前に山車が勢ぞろいしたり、狭い路地で山車の取り回しが繰り広げられたりする"見ごろタイム"を紹介。「三国祭囃子初香会(はつかかい)」や「竹世志会(たけよしかい)」が20日に開くお囃子演奏会の場所と時間、囃子方として山車に乗り込む児童の写真も掲載した。

 パンフレットは県内観光地やJR、えちぜん鉄道の主要駅に置いてある。同会のホームページで巡行路の地図がダウンロードでき、祭りの詳しい情報も分かる。えちぜん鉄道三国駅と成田山福井別院、三国運動公園を結ぶ無料シャトルバスは20日、午前10時~午後9時に運行する。

えきねっと びゅう国内ツアー

あわら・坂井 ニュース