衣装を身にまとい、記念撮影に臨む出演者=金沢市の尾山神社

衣装を身にまとい、記念撮影に臨む出演者=金沢市の尾山神社

石川県 金沢市周辺 その他

祭りへ意気込み、出演者が衣装合わせ 金沢、来月2日に百万石行列

北國新聞(2018年5月13日)

 第67回金沢百万石まつりのメイン行事である、6月2日の「百万石行列」に出演する主要メンバーの衣装合わせが12日、金沢商工会議所で行われた。見る者を魅了するあでやかな着物姿や、勇ましい甲冑(かっちゅう)姿などに身を包んだ18人が、金沢の街で時代絵巻を繰り広げる本番を控え、意気込みを新たにした。
 加賀藩2代藩主前田利長役を務める、陸上自衛隊金沢駐屯地の第14普通科連隊総務幹部の山川浩一さん(51)=白山市=は「祭りの日は笑顔で行列に臨み、沿道の人と一緒に楽しみたい」と語った。利長の正室永姫役を務める高岡万葉大使の津田奈由子さん(28)=射水市=は「高岡にゆかりがある永姫の人となりを、大勢の観客に伝えたい」と意気込んだ。
 続いて金沢市の尾山神社で記念撮影が行われた。珠姫役の藤沢くるみちゃん(5)=金沢市=や、前田利常役の杉谷大心(だいご)君(6)=同市=らが笑顔を見せると、居合わせた観光客がカメラで撮影し、祭り本番を心待ちにした。
 まつりは1~3日の日程で開催される。加賀藩祖前田利家役は俳優高橋克典さん、お松の方役は女優羽田美智子さんが務める。

えきねっと びゅう国内ツアー

金沢市周辺 ニュース