「しんわの丘ローズガーデン」の色とりどりのバラ。奥は残雪の中央アルプスの山々=4日、伊那市高遠町

「しんわの丘ローズガーデン」の色とりどりのバラ。奥は残雪の中央アルプスの山々=4日、伊那市高遠町

長野県 伊那路 花・紅葉 祭り・催し

バラ咲き誇り、中アと共演 伊那・高遠町で「祭り」

信濃毎日新聞(2018年6月5日)

 伊那市高遠町のバラ園「しんわの丘ローズガーデン」で、「バラ祭り」が開かれている。中央アルプスを望む傾斜地に約220種、1800株のバラが咲き誇る。

 祭りは市や市商工会などでつくる実行委員会が主催し、今年で11回目。実行委によると、開花は例年より2週間ほど早く、黄や白、ピンクなど多くのバラが見頃を迎えている。

 青空が広がった4日は県内外から多くの人が来場。展望デッキからの景色を眺め、好みのバラにカメラを向けていた。初めて訪れたという同市西町の主婦上島葉子さん(61)は「仕事を退職したのでようやく見に来ることができた。中アとの共演が美しくて感動した」と話し、県外に住む娘へ携帯電話の無料通信アプリLINE(ライン)で写真を送っていた。

 祭りは24日まで。期間中はバラの苗木や肥料の販売、育て方の相談に応じるほか、フラメンコショーなどもある。入園料(協力金)は高校生以上300円、小中学生150円、乳幼児無料。

今月のお得な国内ツアー びゅう

伊那路 ニュース