色鮮やかな七夕飾りの下で繰り広げられた民踊街流し=南砺市福光

色鮮やかな七夕飾りの下で繰り広げられた民踊街流し=南砺市福光

富山県 砺波・南砺・五箇山 祭り・催し

福光ねつおくり七夕祭り開幕 夏の風情堪能

北日本新聞(2018年7月27日)

 第63回なんと福光ねつおくり七夕祭りが26日、南砺市福光地域中心部で開幕し、色鮮やかな七夕飾りが通りを華やかに彩った。初日は民踊街流しや中学生のマーチング演奏があり、大勢の人でにぎわった。29日まで。

 高さ10メートルを越す大竹やアーチにつるされた七夕飾りがずらりと並んだ。商店街ごとに趣向を凝らしており、見物客が夏の風情を堪能した。街流しには、民踊団体のメンバーら約120人が参加。「福光音頭」を踊りながら練り歩いた。東町交差点では「三社柿の里音頭」を輪踊りした。福光、吉江両中学校の吹奏楽部がマーチング演奏を披露した。

 27日は午後8時からなんとめでた花火大会がある。28日はよさこい演舞や太鼓競演会、東町商店会によるキッズダンスコンテストなどを繰り広げる。最終日の29日に予定されていた小矢部川親子ふれあいフェスティバルは台風の影響を懸念し、中止とした。

 祭りの問い合わせは実行委員会、電話0763(52)2038。祭りと花火大会は北日本新聞社共催。キッズダンスコンテストは同後援。

えきねっと びゅう国内ツアー

砺波・南砺・五箇山 ニュース