長岡商工会議所内にできたお化け屋敷=8月7日、長岡市坂之上町2

長岡商工会議所内にできたお化け屋敷=8月7日、長岡市坂之上町2

新潟県 長岡・寺泊・柏崎 祭り・催し

猛暑も和らぐ?怖さ お化け屋敷オープン 長岡商議所

新潟日報(2018年8月8日)

 長岡市坂之上町2の長岡商工会議所1階に8月7日、お化け屋敷「学校の七不思議」がオープンした。来場者は悲鳴を上げ、背筋が凍るような体験を楽しんだ。

 夏休みにまちなかを訪れてもらおうと、市商店街連合会などでつくる「まちなか夏まつり実行委員会」が主催し、今回で3回目。

 真っ暗な会場に保健室や音楽室などをつくり、学校を再現した。会場の外までうめき声や悲鳴が響き、泣きながら出てくる女性もいた。南魚沼市の高校3年の男子生徒(18)は「五感を使って驚かされ、すごく怖かった」と表情はクールに話した。

 全国のお化け屋敷を視察し、お化けの演技指導や演出を担当した実行委の安藤栄治委員長は「教室のノスタルジックな雰囲気に、異空間を演出した。楽しんでもらい、まちなかに足を運んでほしい」と話す。

 中心市街地の約50店舗で千円以上買い物をすると、お化け屋敷のチケットか、25日に大手通りで開かれる「ビアフェスタ」のドリンク1杯無料券がもらえる。

 20日まで。正午~午後7時。中学生以上500円、小学生以下200円。

長岡・寺泊・柏崎 ニュース