福井県福井市のハピテラスに8月13日、子ども向けの大型ビニールプールが登場し、帰省で立ち寄った家族連れらが水遊びを楽しんだ。17日まで。
猛暑の中、帰省客らに涼を感じてもらおうと第三セクターまちづくり福井が企画。縦8メートル、横3メートルのビニールプールを設け、更衣室やシャワーも備えた。対象は小学生以下で水深は25センチ。
坂井市の祖母宅に父母らと帰省して大阪府に帰る途中に立ち寄った母親(31)は、息子(1)をプールで遊ばせ「水遊びが大好きなので電車の待ち時間にちょうど良かった」。父親、妹と通りがかった5歳の男児=福井市=は潜ったりボールを投げたりして遊び「気持ちいい」と喜んでいた。
午前10時~午後4時。無料。ミストシャワー3基も設けられている。