今年も盛況だった長岡まつり大花火大会。花火大会についての各種設問でも上位に入った=3日、長岡市

今年も盛況だった長岡まつり大花火大会。花火大会についての各種設問でも上位に入った=3日、長岡市

新潟県 上越・妙高・糸魚川 その他

旅で行った花火大会は?長岡花火がトップ 民間調査

新潟日報(2018年8月22日)

 大手旅行会社JTBが21日までに発表した花火大会についてのアンケート調査で、長岡まつり大花火大会が「旅先で行ったことがある花火大会」の1位となった。スケールの大きさや全国的な知名度に人気が集まり、今後見に行きたい花火大会でも全国花火競技大会(通称・大曲の花火、秋田県)に次いで2位に入った。

 アンケートは7月5~12日にインターネット上で実施。花火大会は初のテーマで、20代以上の約2千人から回答を得た。

 アンケートによると、長岡花火を見に行きたい理由では「テレビで見たが現地でも見たい」「花火の種類が豊富で規模が大きい」などの回答があった。

 日本三大花火大会に数えられる長岡花火は「海外の人にお勧めしたい花火大会」で隅田川花火大会(東京都)、大曲の花火に続いて3位にランクイン。「今後見に行きたい花火大会がある旅先」では、本県が秋田県に次いで2位になった。

 JTB広報室は「長岡花火のツアーは定番商品だ。何度も訪れる人も多く、人気が表れたのではないか」と分析している。

 今年の長岡まつり大花火大会は、2015年と並ぶ過去最多の計104万人が訪れた。

上越・妙高・糸魚川 ニュース