提供する限定メニューを前に、イベントをPRする芸妓のゆりさん=新潟市西蒲区

提供する限定メニューを前に、イベントをPRする芸妓のゆりさん=新潟市西蒲区

新潟県 新潟・岩室 祭り・催し 温泉

岩室温泉街気楽に巡って 29日イベント 新潟・西蒲区

新潟日報(2018年9月7日)

 温泉街の飲食店を巡って楽しむイベント「酒と食のカーニbar」が9月29日、新潟市西蒲区岩室温泉で初めて開かれる。店に気軽に入れる機会をつくり温泉街の活性化につなげようと、26店舗が参加する。

 温泉街の飲食店などでつくる実行委員会が主催。チケット1枚で、飲み物と限定メニューのセットか、和菓子など持ち帰りの品を提供。チケットは入浴や、岩室芸妓(げいぎ)の舞の鑑賞などの催しにも使用できる。

 メニューは地ビールとおつまみ、和菓子と抹茶など店によってさまざまで、温泉街をはしごしてもらうことも狙いだ。懐石料理店「秀石菴」では、みょうがの甘酢漬けや昆布のさんしょうつくだ煮など酒のさかなと日本酒1杯を限定メニューとして提供する。

 8月末に開かれた報道機関向けの説明会では、岩室芸妓のゆりさんがイベントをPR。実行委員長を務める「Bar Ring」のオーナー板垣旅人さん(33)は「普段、岩室温泉を通り過ぎるだけの人にも、発見があるイベントになる」と話した。

 午前11時半~午前0時まで。参加店とホームページでチケットを4枚つづり3200円で販売している。当日券は200円増し。当日は岩室駅からシャトルバスを運行する。

 問い合わせは事務局、0256(82)1066。

新潟・岩室 ニュース