大勢の人でにぎわう中田かかし祭=中田中央公園

大勢の人でにぎわう中田かかし祭=中田中央公園

富山県 高岡・氷見・射水 祭り・催し

中田かかし祭開幕 高岡、200体並ぶ

北日本新聞(2018年9月24日)

 高岡市中田地区の名物行事「第35回中田かかし祭」が23日、中田コミュニティセンターと近くの中田中央公園で開幕した。芸能人やスポーツ選手など今年の世相を映した多彩なかかし約200体が並び、地区内外から訪れた家族連れらでにぎわった。24日まで。

 平昌(ピョンチャン)冬季五輪で銅メダルを獲得したカーリング女子をモチーフにしたかかしや、2020年東京五輪・パラリンピックの大会マスコットを再現したかかしが並び、来場者は一緒に記念撮影をして楽しんでいた。今回から新設された団体事業所PRの部では18体が集まった。自社キャラクターなどをモチーフにした団体もあり、趣向を凝らしたかかしが並んだ。

 ステージイベントでは、地元園児らによるよさこいやバンド演奏、マジックショーが繰り広げられた。郷土民謡「かかし音頭」の街流しも行われ、民謡舞踊団体「華の会」のメンバーや中田小学校4年生、地元婦人会員らが参加し、祭に花を添えた。

 24日はかかしコンクールの表彰式や中田中学校吹奏楽部の演奏会、フラダンスなどが行われる。

 同祭は中田地区の活性化を目的に、1983年から毎年開かれている。自治会などでつくる実行委員会主催、北日本新聞社共催。

えきねっと びゅう国内ツアー

高岡・氷見・射水 ニュース

高岡・氷見・射水
イベント

高岡・氷見・射水
スポット