多彩なおせち料理の見本が並ぶ特設売り場=10月19日、福井県福井市の西武福井店

多彩なおせち料理の見本が並ぶ特設売り場=10月19日、福井県福井市の西武福井店

福井県 福井・永平寺 グルメ

豪勢なお重、おせち売り場開設 西武福井店で年末年始商戦

福井新聞(2018年10月20日)

 西武福井店(福井県福井市)は10月19日、おせち料理の予約特設売り場を新館地下1階に開設した。人気の「福井のおせち」など多彩な商品を取りそろえ、会場には豪勢なお重の見本が並んだ。クリスマスケーキの予約受け付けも同日に始まり、年末年始商戦がスタートした。

 同店では近年、おせちの販売が伸びており、昨年の人気上位10点のうち、9点が県内で作られる福井のおせちだった。一段重がよく売れるのも福井の特徴という。

 今年は昨年より13種類多い158種類で、同店のオリジナル品や北陸、関東、関西の有名店のおせちを用意した。価格は1万5千円~2万円台が中心。越前塗の重箱を使ったおせちのほか、オードブル、すき焼きセットも販売している。

 4年ほど前からは、高齢夫婦や単身者向けに個食、少量型のおせちを集めたコーナーも設けている。担当者は「来客用などに購入していく場合もある」と話している。
 西武福井店はおせちの売り上げについて、前年比5%増を目指す。予約受け付けはおせちが12月25日まで、クリスマスケーキが同20日まで。

福井・永平寺 ニュース