佐渡市「ふるさと納税温泉応援コース」1万円以上の寄付者に贈呈される非売品CD(右)と日帰り温泉マップ

佐渡市「ふるさと納税温泉応援コース」1万円以上の寄付者に贈呈される非売品CD(右)と日帰り温泉マップ

新潟県 佐渡 温泉

佐渡ふるさと納税温泉応援コース 返礼品、歌声もどうぞ

新潟日報(2018年10月25日)

 佐渡市は、ふるさと納税の温泉応援コースに寄付した人を対象に、「Negicco(ねぎっこ)」のMeguさんが歌う佐渡島温泉公式PRソング「美人の湯(YOU)」の非売品CDを贈呈するキャンペーンを始めた。返礼品に加えてもらうことができ、市は「佐渡の温泉施設が存続できるよう、多くの寄付を期待している」と話している。

 PRソングは、音楽ユニット「ザ・ぷー」のメンバーが作詞・作曲し、佐渡弁を交えながら島の温泉と食をアピールする爽快な曲。動画投稿サイト「ユーチューブ」にことし7月から、Meguさんが市内の温泉施設で歌う動画が公開され、注目を集めている。

 佐渡市のふるさと納税は、金銀山やトキなど5コースあるが、温泉応援コースへの寄付が少ないことが課題だった。市地域振興課は「寄付が集中する年末にかけてキャンペーンを実施し、増額を目指したい」とする。

 キャンペーンは12月31日まで。1万円以上寄付した人に、返礼品に加え、CDと佐渡市の日帰り温泉マップを贈呈する。佐渡市民は返礼品なし。ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」または「さとふる」から申し込む。

 問い合わせは市地域振興課、0259(63)4152。

佐渡 ニュース