オープンした「川中島Hiroba」。飲食店などのほか、子どもが遊べるスペースがある

オープンした「川中島Hiroba」。飲食店などのほか、子どもが遊べるスペースがある

長野県 長野市周辺 その他

子育て世代集う「Hiroba」 長野に商業施設オープン

信濃毎日新聞(2018年11月16日)

 長野市の飲食業「nakara(なから)」は15日、パン店、美容室、生花店など計10店が入る商業施設「川中島Hiroba(ひろば)」を同市川中島町今井にオープンした。子育て中の母親らが子どもを遊ばせながら楽しめるよう、キッズスペースや託児所も備える。テナントは地元業者に声を掛けて入ってもらい、それぞれが魅力を生かす場にすることも狙う。

 他にフライドポテト、たこ焼き、ケーキ、エステ、スマートフォンの修理、コインランドリー各店、ヨガのできるスタジオが入る。施設は2階建てで敷地面積は780平方メートル。パチンコ店だった建物を改修した。隣接の入浴施設と行き来できる。

 nakaraは長野市の長野駅前で居酒屋やカフェなど4店を経営。社長の加藤大介さん(41)によると、ファミリーレストランなどで母親たちが子どもを座席に寝かせておしゃべりしている様子を見かけ、もっと親子が一緒に楽しめる場所をつくろうと構想。市内でも子育て世代が比較的多く暮らす川中島地区を選んだ。

 一方で、同地区では大手のフランチャイズの飲食店なども目立ち、加藤さんは、地元の個性ある事業者が押され気味と感じていた。高校卒業後などに都市部に出た若い世代に、地元へ戻りたい―と思ってもらえるまちづくりが課題とも考えていたため、地元業者に打診し、賛同を得た。

 初日は早速、多くの親子連れが訪れた。近くに住む主婦竹村まどかさん(28)は2歳の双子の娘と訪れ「子どもが遊べて、買い物やランチもできる場所ができてうれしい」。加藤さんは「子育て中の人に日頃のストレスを解消してもらえるといい」と話す。施設は午前8時〜翌日午前0時まで開いているが、各店の営業時間は異なる。問い合わせは川中島Hiroba(電話026・214・8405)へ。

長野市周辺 ニュース

長野市周辺
イベント

長野市周辺
スポット