楽天トラベルの「看板犬ランキング」で3位に選ばれたルイと大橋さん

楽天トラベルの「看板犬ランキング」で3位に選ばれたルイと大橋さん

長野県 志賀高原・飯山・北信濃 その他

「看板犬」3位、信濃町にいます 楽天トラベルランキング

信濃毎日新聞(2018年11月30日)

 信濃町のペンション「小さなホテル 風小僧」の飼い犬ルイ(6歳、雄)が、インターネット通販大手の楽天(東京)の旅行予約サービス「楽天トラベル」がまとめた全国の「看板犬ランキング」で3位に選ばれた。県内では最上位。夫とペンションを営む飼い主の大橋初子さんは「これからも宿泊客の出迎え・見送りに頑張ってほしい」と期待している。

 ルイはジャーマンシェパードに似た雑種で足先と首の下に白い模様があり、「ソックスをはき、ちょうネクタイをしているみたい」と大橋さん。人懐こい性格からペンションでは「お出迎え・お見送り部門」の「部長」を務める。

 そんなルイと大橋さんの出会いは2013年。山梨県にある捨てられた犬や野良犬の保護施設から引き取った。大橋さんに初めて会っても緊張せず「うれしそう」だったルイに、看板犬の可能性を感じたと振り返る。寒さはちょっと苦手だが、暖かい日は入り口のデッキでしっぽを振って宿泊客を迎える。ルイに会うのを楽しみにしている客も多いという。

 大橋さんは「正確な犬種は分からないが、唯一無二のかわいさがある」といとおしむ。犬を飼う際の選択肢として保護犬のことを知ってほしい―と宿泊客に伝えている。

志賀高原・飯山・北信濃 ニュース

志賀高原・飯山・北信濃
イベント

志賀高原・飯山・北信濃
スポット