草刈正雄さんを起用したポスター(右)をラッピングした車両の出発式。「真田幸丸」(左)や「真田パパ丸」がPRした

草刈正雄さんを起用したポスター(右)をラッピングした車両の出発式。「真田幸丸」(左)や「真田パパ丸」がPRした

長野県 上田・小諸 鉄道

草刈正雄さん、別所線を飾る ラッピング車両運行開始

信濃毎日新聞(2018年12月13日)

 上田電鉄(上田市)は12日、俳優・草刈正雄さんを起用した上田市の観光ポスターをラッピングした車両の運行を別所線で始めた。ポスターは、2016年放送のNHK大河ドラマ「真田丸」で上田ゆかりの戦国武将・真田昌幸を演じた草刈さんに市の魅力発信をしてもらい、観光誘客につなげようと信州上田観光協会が今年制作。この日は上田駅で出発式を開き、乗客にPRした。運行は来年2月末まで。

 ポスターは春夏秋冬の4種類。冬のポスターでは、草刈さんが温泉で使うおけを持つなど、それぞれの季節をイメージして作った。菅平高原や別所温泉など観光名所の写真も載せ、市内の店舗などに掲示している。

 出発式では昌幸をイメージしたキャラクター「真田パパ丸」や信州上田おもてなし武将隊が登場。車両に張られたポスターの横に立って乗客の写真撮影に応じ、上田市産のリンゴ「ふじ」を渡した。

 信州上田観光協会は「真田丸や草刈さんのファンに乗ってもらい、上田の名所をアピールしたい」としている。

今月のお得な国内ツアー びゅう

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット