ジネンジョを使ったそばなど験担ぎグッズを詰めた「合格じねんじょそばセット」=福井県おおい町名田庄小倉のあきない館

ジネンジョを使ったそばなど験担ぎグッズを詰めた「合格じねんじょそばセット」=福井県おおい町名田庄小倉のあきない館

福井県 敦賀・若狭 グルメ

粘り強く頑張って ジネンジョそばのセットで受験応援

福井新聞(2019年1月10日)

 本格的な受験シーズンを前に、福井県おおい町名田庄小倉の第三セクター・名田庄商会が、地元特産のジネンジョを使ったそばなど験担ぎグッズを詰め合わせた恒例の「合格じねんじょそばセット」の販売を始めた。同セットは平成元年(1989年)の販売開始。以来30年間、受験生を応援し続けてきた。平成最後の入試に向け同商会は「今年の受験生にも、ジネンジョのように粘り強く目標に向かって頑張ってほしい」と話している。

 同セットは、栄養価の高いジネンジョを食べ、受験期間を健康で乗り切ってもらおうと販売している。例年、県内を中心に京阪神や東海地方から、受験生の孫への贈答品として注文があるなど好評で、今年は300セットを用意した。

 同セットは、合格の「ご」にちなんだ五角形の箱に▽ジネンジョそば▽ジネンジョを練り込んだ五角形のクッキー▽滑り止め加工した五角形の「合格祈願箸」▽五角形の星型「五芒星(ごぼうせい)」が描かれた同町名田庄納田終の天社土御門(つちみかど)神道本庁のお守り▽白地に赤色で「必勝」と書かれた鉢巻き-の計5点が詰められている。

 販売開始から31年目。平成の受験生を応援してきた同商会の下中敏也部長(50)は「試験後に『合格した』と手紙や連絡をもらうと、やっててよかったなと思う」と語る。そして今年の受験生に向け「受験は一生で数回のもの。そばを食べて乗り切ってほしい」とエールを送っていた。

 1セット3500円。全国発送も可能で、送料を含め4千円。3月20日まで販売する。注文問い合わせは同商会=電話0770(67)2272。

敦賀・若狭 ニュース