苗場山麓ジオパークの魅力をまとめたガイドブック

苗場山麓ジオパークの魅力をまとめたガイドブック

新潟県 長野県 十日町・松之山・津南 アウトドア・レジャー

苗場山麓ジオパーク魅力詳しく 振興協がガイドブック

新潟日報(2019年1月22日)

 新潟県津南町と長野県栄村でつくる苗場山麓ジオパーク振興協議会は、地形・地質の成り立ちや、多様な動植物、雪国文化などを解説したガイドブックを発刊した。「苗場山麓」は日本ジオパークに再認定されたばかり。同協議会は「ジオパークの魅力をより詳しく知って、実際に現地に訪れてもらいたい」としている。

 同協議会では、2015年にジオパークの入門書に当たるハンドブックを作製している。

 今回、発刊したものは、ガイドを務める際の参考書にしたり、中高生の学習に活用したりできるよう、より詳細な内容を掲載した。

 川の流れで浸食された地形が階段状になる「河岸段丘」や、溶岩が冷えて固まるときにできる規則的な割れ目「柱状節理」が形成される過程を、イラストを使って説明。付属のめがねを掛けると、大規模な地滑りの様子が立体的に分かる3Dマップも掲載した。

 また、貴重な動植物の写真や生態、縄文時代の遺跡や雪の恵みを生かした農産物など、歴史文化も紹介している。

 A4判、117ページ、千円。津南町の「なじょもん」などで販売。問い合わせは、025(765)5511。

十日町・松之山・津南 ニュース

十日町・松之山・津南
イベント

十日町・松之山・津南
スポット