今夏もマイカー規制をし、シャトルバスを運行する阿寺渓谷=28日

今夏もマイカー規制をし、シャトルバスを運行する阿寺渓谷=28日

長野県 木曽路 アウトドア・レジャー

大桑・阿寺渓谷、今夏もマイカー規制 シャトルバス運行

信濃毎日新聞(2019年1月29日)

 エメラルドグリーン色の澄んだ水で知られる大桑村の阿寺渓谷について、村や村内の各種団体などの阿寺渓谷管理運営協議会は28日、今夏もマイカー規制をし、有料のシャトルバスを運行する方針を決めた。環境保護が目的で、今夏の規制は7月20日〜9月1日。昨夏始めた来訪者に求める協力金(1人100円が目安)は今年も続ける。

 マイカー規制は村が実施。渓谷入り口で規制し、タクシーなど民間3社が協力して運行するバスに乗るか、数キロ歩いてもらう。既に3社から今夏の運行の申し出があったという。運行本数などは会社側が検討するが、この日村内で開いた協議会では「毎日運行してほしい」との意見が出た。

 村は期間中に臨時職員を雇い、問い合わせなどに対応する。昨夏はバスに乗れずに渓谷内に入れなかった障害者がいたため、今夏は車が運転できる身体障害者には通行証を発行して通ってもらう。

 住民にも阿寺渓谷の環境保護に関心を持ってもらおうと、例年協議会メンバーだけで担ってきた環境整備に参加を求める。

木曽路 ニュース

木曽路
イベント

木曽路
スポット