松本城管理事務所掲示されたキャンペーン用のQRコード

松本城管理事務所掲示されたキャンペーン用のQRコード

長野県 松本・上高地・美ヶ原 祭り・催し

松本城など国宝5城基点に周遊を アプリ使ったスタンプラリー

信濃毎日新聞(2019年2月9日)

 スマートフォン向けアプリ開発などの「ユーエム・サクシード」(東京)は松本城(松本市)など国宝5城と連携し、スタンプラリー形式のアプリ「ニッポン城めぐり」の利用者が特典を受け取れるキャンペーンを始めた。缶バッジセットなどのプレゼントに応募できる。5月31日まで。

 同アプリは全国にある3千の城や城跡の周辺から、衛星利用測位システム(GPS)を使って現在地を送信し、スタンプ帳を埋めていく仕組み。キャンペーンでは5城周辺の計25カ所に設置されたQRコードをスマホなどで読み取ると、アプリ内での特典を受け取ることができる。

 同社が各自治体と連携するシリーズの第8弾で、周辺の観光情報も掲載。同社担当者は「城のある自治体の観光スポットを周遊してもらうのが狙い」とする。

 松本城周辺でQRコードを設置しているのは、市立博物館や中町・蔵シック館など。訪問した数に応じ、アプリの中で使える飾りなどをもらえる。全25カ所を訪れると缶バッジセットやポストカードのプレゼントに応募できる。

松本・上高地・美ヶ原 ニュース

松本・上高地・美ヶ原
イベント

松本・上高地・美ヶ原
スポット