大勢の来場者に祝福されながら、ステージへ向かう中山さん夫婦(手前中央)

大勢の来場者に祝福されながら、ステージへ向かう中山さん夫婦(手前中央)

富山県 砺波・南砺・五箇山 祭り・催し

雪中でアツアツ結婚式 南砺利賀そば祭り会場

北日本新聞(2019年2月10日)

 「南砺利賀そば祭り」が開かれている南砺市の利賀国際キャンプ場で9日、雪上結婚式「スノーウエディング」が行われ、横浜市の会社員、中山拓哉さん(26)と瑞季さん(26)が永遠の愛を誓った。

 中山さんは慶応大在学中、「トガプロ」と題したゼミ活動に参加し、20回以上にわたり利賀を訪問。利賀地域の特産ギフトセット開発に関わったほか、草刈り活動などを通じ集落の生活環境維持にも貢献した。「利賀の人たちに結婚を報告し、感謝の気持ちも伝えたい」という思いで、式に臨んだ。

 2人は人力車で登場し、大勢の来場者が見守る中、会場内を歩き、「雪のステージ」に上がった。雪が舞い散る中、「利賀そばのごとく、末永く愛することを誓います」と述べ、指輪を交換。サプライズの趣向として、中西圭三さんが登場し、ヒット曲「Choo Choo TRAIN(チュー・チュー・トレイン)」を歌った。

 田中幹夫市長が中山さんの活動実績をたたえ、祝福した。「スノーウエディング」がそば祭りで行われるのは2015年以来4年ぶり。

 「そば祭り」は10日に最終日を迎え、「丑曳(うしひ)き」やよさこいなどを繰り広げる。北日本新聞社共催。

砺波・南砺・五箇山 ニュース