達者集落のガイドブック

達者集落のガイドブック

新潟県 佐渡 その他

達者集落もっと知って 風土紹介する冊子制作 佐渡・相川

新潟日報(2019年2月12日)

 新潟県佐渡市相川地区の達者集落をPRするガイドブックが完成した。ユニークな民話や年中行事、おいしい米など、達者の知られざる魅力を写真とイラストを交えて紹介している。

 達者には毎年、観光や子どもの民泊、大学生のゼミなどで多くの人が訪れている。達者についてより深く知ってもらい、何回も訪れてくれる人を増やそうと、住民らでつくる「達者地域づくりの会」が昨年12月、ガイドブックを3千部制作した。

 A5サイズの折りたたみ式で、広げるとA2サイズになる。8月の灯籠流しや10月の達者祭りなど、12の年中行事を紹介。小説「山椒(さんしょう)大夫」で知られる「安寿(あんじゅ)と厨子王(ずしおう)」など、集落に伝わる三つの民話を掲載した。集落の棚田で育てた「お達者米」の味の良さをPRするコーナーもある。

 達者地域づくりの会のメンバーで、元地域おこし協力隊の小林美由紀さん(34)は、「達者のファンが増えるきっかけになってほしい」と願っている。

 ガイドブックは、部数に限りがあるが、佐渡観光交流機構の相川観光案内所で入手できる。問い合わせは同所、0259(74)2220。

今月のお得な国内ツアー びゅう

佐渡 ニュース