花換まつりに合わせて開かれる婚活イベントのチラシ

花換まつりに合わせて開かれる婚活イベントのチラシ

福井県 敦賀・若狭 花・紅葉 祭り・催し

花換え恋実らせて 敦賀で4月、婚活イベント

福井新聞(2019年2月16日)

 4月1日から福井県敦賀市の金崎宮で始まる「花換まつり」に合わせて、敦賀観光協会は期間中の7日、婚活イベント「花換縁結び」を同宮近くの金ケ崎緑地一帯で開く。3月25日まで、未婚の男女各25人を募っている。

 花見に訪れた男女が小枝を交換したエピソードから「恋の宮」とも称される同宮を舞台に、2012年度から毎年開催しており、これまでには結婚したカップルもいる。今年は敦賀港開港120周年に合わせて、港沿いの緑地一帯を舞台とした。

 男性は午前8時半、女性は同9時から受け付け。同宮で良縁祈願を受け、自己紹介をして交流を深める。昼食後は男性が女性を誘っての「おでかけタイム」。希望した各種ワークショップや買い物、港周辺の散策をカップルで満喫してもらう。花換神事を見学後、男性が意中の女性に「花換えましょう」と呼び掛けてサクラの小枝を交換する告白タイムがある。

 25~40歳の未婚男女であれば市内外を問わず参加可能。参加費は男性6千円、女性2千円。応募者多数の場合は抽選になる。希望者は同協会ホームページから申込用紙をダウンロードし、必要事項を記入の上メールかファクス、郵送で申し込む。問い合わせは同協会=電話0770(22)8167。

敦賀・若狭 ニュース