若狭路の風景などを写した作品が並ぶ「若狭路フォトミッション」の展示=福井県小浜市千種1丁目の福井銀行小浜支店

若狭路の風景などを写した作品が並ぶ「若狭路フォトミッション」の展示=福井県小浜市千種1丁目の福井銀行小浜支店

福井県 敦賀・若狭 祭り・催し

厳選「若狭路」写真展示、嶺南3カ所で応募作品展と一般投票開催

福井新聞(2019年2月16日)

 若狭路の写真の出来栄えを競う「若狭路フォトミッション」の応募作品展と一般投票が2月14日から、福井県小浜市千種1丁目の福井銀行小浜支店など嶺南3カ所で行われている。会員制交流サイト(SNS)などで寄せられた中から厳選した優秀作品30点が並び、主催の若狭湾観光連盟が投票を呼び掛けている。25日まで。

 若狭路の魅力紹介を目的に同連盟が昨年度から企画。今回は昨年11月から今年1月末まで、写真・動画共有アプリ「インスタグラム」などを通して作品を募った。計606点が寄せられ、嶺南6市町の観光業関係者らでつくる「福井若狭路宣伝部」が、絶景部門、体験部門など5部門に振り分けて各部門6点ずつに絞って展示した。

 会場には、若狭路の海の幸や趣ある建物、風光明媚(めいび)な景色を写した作品が並ぶ。趣向を凝らして撮影した写真もあり、いずれも個性が光る。

 投票は各写真の下にシールを貼っていく形で、各部門1回まで。26日に一般投票の結果を踏まえて審査員が賞を決める。上位入賞作品には嶺南の特産品などが当たる。

 作品は同支店のほか、敦賀市白銀町の福井銀行敦賀支店、おおい町成海の道の駅「うみんぴあ大飯」でも展示している。

敦賀・若狭 ニュース