大勢の来場者でにぎわうラーメン販売ブース=うるおい館前特設会場

大勢の来場者でにぎわうラーメン販売ブース=うるおい館前特設会場

富山県 黒部・宇奈月・新川 祭り・催し グルメ 麺類 スイーツ

有名店の味食べ比べ 24日まで入善ラーメンまつり

北日本新聞(2019年2月24日)

 入善町の冬の一大イベント「第19回入善ラーメンまつり」は23日、同町のうるおい館前特設会場を中心に始まった。全国各地の24店舗が自慢の味を売り出し、大勢の来場者でにぎわった。24日まで。

 関東圏や北海道、東北地方の有名店がブースを構え、みそベースや魚介類のだしを利かせた一杯を並べた。初出店や既存出店者が考案した新商品のほか、入善町の若手有志が製造する「入善ブラウンラーメン」、地場産トウガラシを使った激辛ラーメンも人気を集めた。来場者はお目当ての品を求めて長い列を作り、食べ比べを楽しんでいた。

 うるおい館では第4回全国絶品スイーツ祭を同時開催。女子高生らがラスクやシュークリームを買い求め、入場制限となるほどの盛況だった。

 町商工会(藤井開会長)が中心市街地のにぎわい創出を目的に毎年主催している。

 24日は午前9時半~午後3時半。人気芸人「しずる」などのステージ企画もある。あいの風とやま鉄道滑川~石動各駅から入善駅までの往復運賃は同日に限り千円となる。北日本新聞社共催。

えきねっと びゅう国内ツアー

黒部・宇奈月・新川 ニュース