特別授業で児童に上市町の魅力を伝える岡田さん

特別授業で児童に上市町の魅力を伝える岡田さん

富山県 黒部・宇奈月・新川 祭り・催し その他

県外者目線で上市紹介 インターンシップの大学生魅力語る

北日本新聞(2019年3月15日)

 上市町観光協会のインターンシップ(就業体験)に参加していた岡田知里さん(20)=明治学院大2年、相模原市=が14日、活動のまとめとして同町白萩西部小学校で特別授業を行い、県外出身者の目線で捉えた同町の魅力を伝えた。

 上市町観光協会のインターンシップは昨年度に続き2回目。岡田さんは11~14日に同町の大岩館に宿泊しながら、大岩山日石寺での滝行や写仏、森林セラピーの体験、上市川沿岸円筒分水場の見学などを行った。東種地区の古民家や西田美術館も訪れたほか、町の概要やエコツーリズムについて座学でレクチャーを受けた。

 この日の特別授業では3、4年生11人を前に、写真を見せながらインターンシップで訪れた場所を紹介。豊かな自然に恵まれ、観光にも力を入れている同町の特徴を説明した。「都会にも、田舎にもそれぞれに良いところがある。みんなもどこかに行ったときに、その土地の良いところを探すようにしてほしい」と呼び掛けた。

 岡田さんは観光業に興味があるといい、「町の観光に対する取り組みも知ることができ、大変勉強になった。このまま上市に住みたくなった」と話した。

黒部・宇奈月・新川 ニュース