丹生高写真部員の力作が並ぶ写真展=3月19日、福井県鯖江市旭町1丁目のさばえ現代美術センター

丹生高写真部員の力作が並ぶ写真展=3月19日、福井県鯖江市旭町1丁目のさばえ現代美術センター

福井県 鯖江・武生・越前海岸 祭り・催し

夕日写真に若い感性、丹生高校部員が作品展

福井新聞(2019年3月21日)

 福井県の丹生高校写真部員が部活動の成果を披露する写真展(福井新聞社後援)が3月21日から、福井県鯖江市旭町1丁目のさばえ現代美術センターで開かれる。1、2年生22人の力作や3年生の入賞作品など若い感性が光る約110点が並ぶ。

 同部は全国大会などで多くの入賞歴があり、写真展は活動を広く知ってもらおうと毎年開催しており、今年で6回目。

 夕日をテーマにした共作を企画して1、2年生が約30点をそろえた。放課後の教室に陽光が差し込み、女子生徒の笑顔を照らす作品は、青春の一コマを切り取った。海や雲を幻想的に捉えた写真もある。

 部長の生徒(2年)は夕日の共作について「サイズも被写体も異なる写真を集めることで、一つの共同作品になるよう工夫した」と話していた。

 このほか、職人が仕事に集中する様子や、体育祭で躍動的に二人三脚する生徒を撮った一枚など多彩な作品が楽しめる。

 4月4日まで。午前10時半~午後6時で入場無料。

鯖江・武生・越前海岸 ニュース