国民文化祭と全国障害者芸術・文化祭のプレガイドブック

国民文化祭と全国障害者芸術・文化祭のプレガイドブック

新潟県 祭り・催し

国民文化祭情報先取り 新潟県実行委プレガイド作製

新潟日報(2019年4月1日)

 「国民文化祭」「全国障害者芸術・文化祭」の新潟県実行委員会は、文化祭のプレガイドブックを作製した。国内最大の文化の祭典を彩る各地のイベント概要のほか、新潟県に関する情報を伝えるウェブサイトなども掲載した。実行委事務局の県文化振興課は「多くの人に手にとってもらい、文化祭を訪れてほしい」とPRしている。

 文化祭は9月15日~11月30日に新潟県で初めて開催される。県主催のほか、県内を7エリアに分けて地域の特色を紹介する「コア事業」や、市町村と全国の文化団体の連携事業など、3月末時点で計145事業が計画されている。

 ガイドブックでは110の事業について概要や問い合わせ先をエリアごとに掲載したほか、新潟県の観光や産業などの情報を得られるウェブサイトも紹介。町屋や佐渡金銀山など新潟県の文化を紹介する読み物や、新潟県を拠点に活躍する文化人のメッセージも盛り込んだ。県文化振興課は「読み応えのあるガイドブックになった。県外でのPRにも活用したい」としている。

 A4判42ページ。3万部作製。各市町村や文化施設、新潟館ネスパス(東京)などで配布する。

 問い合わせは県文化振興課、025(280)5177。

新潟県 ニュース