新潟県 新潟・岩室 祭り・催し

新潟・朱鷺メッセ周辺の港湾道路 5月10日から交通規制

新潟日報(2019年4月11日)

 新潟県警は10日までに、5月11、12日に新潟市で行われるG20新潟農業大臣会合に合わせ、開催前日の10日から3日間、会場となる同市中央区万代島の朱鷺メッセ周辺で交通規制や検問を実施することを決めた。テロなどの違法行為を未然に防ぎ、会合が円滑に行われるように、全県から警察官を招集するほか、ドローンなどの新型機器も駆使し、警備に万全を期す考えだ。

 交通規制を実施するのは、信濃川下流の柳都大橋のたもとから朱鷺メッセ、佐渡汽船ターミナル方面へ向かう川沿いの港湾道路の一部区間(計約2キロ)=地図参照=。佐渡汽船利用客らの通行は可能だが、区間内の駐停車を禁止し、検問も行う。県警は規制対象を比較的狭い区間に抑えて「県民生活への影響を最小限にとどめたい」とする。

 ただ、期間中はJR新潟駅前を含むまちなかでの交通渋滞が予想されるため、車の乗り入れ自粛や相乗りの励行、公共交通機関の利用を呼び掛けている。

 県警は昨年9月に「総合警備対策室」を設けるなど、準備に本腰を入れている。全県から警察官を集め、交通対策や要人の訪問先の警護、テロ対策に当たる。ドローンを用いたテロに備え、捕獲網などを取り付けることができる迎撃用ドローンも配備する方向だ。

 総合警備対策室の荒木勇人室長は「組織を挙げて準備を進めたい」と述べた。

新潟・岩室 ニュース

新潟・岩室
イベント

新潟・岩室
スポット