野外音楽イベント「ONE FES 2019」のポスターを持つ加治さん

野外音楽イベント「ONE FES 2019」のポスターを持つ加治さん

富山県 高岡・氷見・射水 祭り・催し

野外フェス新湊盛り上げ ロックバンド9組12日共演 加治さん夢実現

北日本新聞(2019年5月3日)

 人気ロックバンド9組が共演する野外イベント「ONE FES 2019」が12日、射水市海王町の新湊きっときと市場近くで開かれる。音楽で古里を盛り上げたいと思い続けてきた、地元の会社役員、加治浩和さん(36)が長年の夢をかなえた。加治さんは「音楽イベントを地元に定着させたい」と話す。

 加治さんは東京の専門学校に通っていた2年間、パンクロックバンド「SHACHI」のスタッフだった。同バンドのファンで「無給でもいいから何か手伝わせてほしい」と頼み込み、ツアーに向かう車の運転などを担当。その縁で多くのバンドと出会った。

 地元に戻ってからは、人気バンドが隣県の石川や新潟でライブを開くことにやきもきしていた。知り合いのバンドには「おいしい海鮮丼を食べに来て」と新湊に招くなど、イベントに向けた"準備"を進めてきた。

 昨年、青森県で開かれたライブイベントに行ったことが転機になった。普段は静かな町が若者であふれかえる様子を見て「新湊で実現させよう」と決意。親交を深めてきたバンドに声を掛けて開催にこぎ着けた。知人で新湊出身のタレント「三代目パークマンサー」さんがMCを務める。

 加治さんは「CDやネット配信ではなく生の演奏を聞けば、さらに音楽が好きになるはず。そんな機会を富山に作りたい」と話している。イベントは北日本新聞社後援。

 当日の日程やチケットの購入先などはホームページで案内している。アドレスは、https://one-fes.com/

高岡・氷見・射水 ニュース