華やかな衣装に身を包み、記念撮影に臨む出演者=尾山神社

華やかな衣装に身を包み、記念撮影に臨む出演者=尾山神社

石川県 金沢市周辺 祭り・催し

いざ、百万石行列 来月1日に向け、出演者が衣装合わせ

北國新聞(2019年5月12日)

 第68回金沢百万石まつりのメイン行事「百万石行列」に出演する主要キャスト18人が11日、金沢商工会議所会館で衣装合わせに臨んだ。りりしい甲冑(かっちゅう)やあでやかな着物をまとった出演者は城下町で繰り広げられる時代絵巻に向け、意欲を新たにした。
 加賀藩2代藩主前田利長役を務めるのは、陸上自衛隊金沢駐屯地の第14普通科連隊第1中隊長の荒井貞勝さん(34)=西念4丁目出身=で、3月の異動で16年ぶりに地元に戻った。荒井さんは「見る側から見られる側となった。笑顔いっぱいで沿道のお客さんに応えたい」と力強く語った。
 利長の正室永姫は、昨年に続いて高岡万葉大使の津田奈由子さん(29)=射水市=が演じる。津田さんは「平成、令和と時代をまたいで出演できるのは貴重な経験」と喜んだ。
 尾山神社で行われた記念撮影には、珠姫役の梶綺(き)夏(なつ)ちゃん(5)=松村6丁目=、前田利常役の庭田遥斗君(6)=円光寺本町=らも加わった。
 まつりは31日~6月2日で、行列は1日。加賀藩祖前田利家役は俳優の加藤晴彦さん、お松の方役は女優の藤本美貴さんが務める。

えきねっと びゅう国内ツアー

金沢市周辺 ニュース