試走会で町職員らを先導する小口麻利子さん(左端)

試走会で町職員らを先導する小口麻利子さん(左端)

長野県 伊那路 祭り・催し アウトドア・レジャー

自転車コース、ツアーへ試走 辰野で6月初回予定

信濃毎日新聞(2019年5月13日)

 自転車で巡る観光に力を入れようと三つのサイクリングコースを設けた上伊那郡辰野町で12日、自転車ツアーのガイド資格を取った町地域おこし協力隊員の小口麻利子さん(38)と栗林太朗さん(25)が自転車好きの町職員らを案内する試走会があった。6月以降に始める予定のツアーの課題を洗い出した。

 2人は職員らを先導し、JR辰野駅を出発して町中心部の菓子店などを巡る初心者向けのコースを案内。自転車で世界一周し、コースを監修した町内在住の小口良平さん(38)もアドバイザーとして付き添った。辰野駅近くの菓子店「味香月(みかづき)堂」では参加者たちがどら焼きやカボチャパイを食べ、店主の小沢良教(よしのり)さんから店の歴史や作る菓子について話を聞いた。

 試走会後、参加者からは「町の見どころを丁寧に紹介してくれたのが良かった」などと感想が出た。麻利子さんは「車を運転する人や住民にとっては自転車の列を見るのが初めてだったかもしれない。これから浸透させていきたい」。1回目のツアーは6月15日の予定で8人程度を募る。ツアー料金は3500円前後で、菓子店で菓子を選んで購入する代金や昼食代を含める。栗林さんは「今回出た意見を参考にしていいツアーにしたい」と意気込んでいる。

伊那路 ニュース

伊那路
イベント

伊那路
スポット