山の幸を求めて集まった山菜ファン=12日、阿賀町の丸渕観光わらび園

山の幸を求めて集まった山菜ファン=12日、阿賀町の丸渕観光わらび園

新潟県 新発田・月岡・阿賀野 アウトドア・レジャー グルメ 特産

山菜ファンどっと 観光わらび園オープン 阿賀

新潟日報(2019年5月14日)

 新潟県阿賀町上川地域の「丸渕観光わらび園」と「中山観光わらび園」が12日、今季の営業を開始した。開園を待ちわびた多くの山菜ファンが訪れ、われ先にとワラビを摘み取っていた。

 丸渕観光わらび園(七名乙)は、丸渕集落の全15世帯が管理運営しており、肥料の散布や草刈りなどを集落総出で行っている。好天に恵まれたこの日は、県内外から270人が来園した。

 開園の合図と同時に、ワラビがびっしりと生えた斜面をかけ登ると、「今年もたくさん採れそうだ」などと話しながら、袋いっぱいに山の幸を詰め込んでいた。

 友人と初めて訪れた新潟市西区の男性(69)は「面積も広大で、リュックが埋まるくらいたくさん採れた」と充実した様子だった。

 7月4日までの日、火、木曜日に開園。いずれも午前8時半~11時まで取り放題。大人2千円、中学生千円、小学生以下無料。問い合わせは丸渕観光わらび園、0254(95)2766。

 また、東山の中山観光わらび園では7月7日までの日、水曜の午前8時半~11時、取り放題を行っている。大人2千円。問い合わせは中山わらび山生産組合の清野さん(午後6時以降)、0254(95)3018。

今月のお得な国内ツアー びゅう

新発田・月岡・阿賀野 ニュース

新発田・月岡・阿賀野
イベント

新発田・月岡・阿賀野
スポット