高浜町を舞台にしたアウトドア番組の撮影を行う女性の出演者たち=5月15日、福井県高浜町和田の若狭和田海水浴場

高浜町を舞台にしたアウトドア番組の撮影を行う女性の出演者たち=5月15日、福井県高浜町和田の若狭和田海水浴場

福井県 敦賀・若狭 アウトドア・レジャー

高浜の自然、WOWOWで発信 福井、モデルらがロケ

福井新聞(2019年5月18日)

 有料BS放送「WOWOW」のアウトドア番組の撮影が5月14~16日、福井県の高浜町を中心に行われた。モデルら3人の女性が海辺で釣りをしたり、青葉山を登ったりして自然とレジャーを満喫。笑顔で楽しむ姿をあちこちで撮影し、順調に終えた。ロケを誘致した若狭高浜観光協会は「高浜の海、山、食のPRにつながり、全国の人々に訪れてもらいたい」と、放送の波及効果に期待している。

 番組は「アウトドアシップ~ソト・タビ・アレコレ」。ブームになっているアウトドア生活を一つのライフスタイルと捉え、魅力を発信している。高浜町、同協会、若狭湾観光連盟が連携して撮影を誘致した。

 モデルの仲川希良さん、菖蒲理乃さん、女優の山本真由美さんの3人が出演。同町和田の若狭和田キャンプ場を拠点に、キャンプやサイクリング、釣り、登山などに挑戦。同町中山の青葉山ハーバルビレッジでは、町が産地化を目指している薬草について学び、健康茶を味わった。

 ビーチの国際環境認証「ブルーフラッグ」を4年連続で取得している同町和田の若狭和田海水浴場では、ボードに乗って水上でヨガを行う「スタンドアップパドル(SUP)ヨガ」を体験。インストラクターの藤根理奈さん=京都府舞鶴市=の指導を受け、青く美しい海上で心身を癒やした。

 3人は「海と山が近い距離にあるのが魅力。海はきれいで、魚がとてもおいしい。地元の人たちの人柄も穏やかで、とても良かった。皆さんに、もっと知ってもらいたい」と口をそろえ、魅力に触れた様子だった。

 同協会の担当者は「番組を機に、もっと認知度を高めたい。観光商業など町内からの盛り上げにもつながるといい」と話していた。

 番組は全4回。6月1日から22日まで毎週土曜の午後1時から「WOWOWプライム」で放送される。

敦賀・若狭 ニュース