合宿所に到着し、土俵の雰囲気を確認する朝乃山(中央)ら高砂部屋の力士=グリーンパークだいもん

合宿所に到着し、土俵の雰囲気を確認する朝乃山(中央)ら高砂部屋の力士=グリーンパークだいもん

富山県 高岡・氷見・射水 祭り・催し その他

朝乃山ら高砂部屋富山入り きょうとあす朝稽古公開

北日本新聞(2019年6月12日)

 大相撲高砂部屋の初めての富山合宿を前に、高砂親方(元大関朝潮)や夏場所で初優勝した朝乃山(25)=富山市呉羽町出身=ら23人が11日、北陸新幹線で富山入りした。合宿は12、13日に射水市のグリーンパークだいもん相撲場で行い、朝稽古を公開する。 

 朝乃山をはじめ、幕下上位で活躍する玉木や朝興貴、関取経験のある朝弁慶ら力士19人を含む一行は、午後3時すぎに北陸新幹線の新高岡駅に到着。バスに乗り換え、宿泊先となるアイシン軽金属の射水相撲道場へ移動した。道場前に朝乃山が姿を見せると、集まった人たちから「優勝おめでとう」「合宿頑張れよ」などと声が掛かった。朝乃山は「明日からたくさんの人が来ると思う。(力士が)大きい体でぶつかり合う迫力を感じてほしい」と話した。

 高砂部屋の富山合宿は北日本新聞創刊135周年記念事業。高砂部屋、朝乃山富山後援会、県相撲連盟、射水市、アイシン軽金属が協力する。

 11日はJAいみず野が射水産コシヒカリ150キロと米焼酎、射水市が飲料水のボトル240本、富山市の五十嵐商店が卵700個を力士らに差し入れた。

 朝稽古は12、13日とも午前7時半~10時に行う。力士たちが四股やすり足で汗を流した後、ぶつかり合う。見学自由で開場は午前7時。握手会や、数量限定でちゃんこ鍋の振る舞いも予定している。

■庄川河川敷に駐車場
 大相撲高砂部屋の富山合宿が行われる12、13の両日、射水市枇杷首(大門)の庄川左岸河川敷に見学者用の臨時駐車場を設け、会場のグリーンパークだいもんまで往復する無料シャトルバスを運行する。臨時駐車場から会場行きのバスは午前6時半から運行する。臨時駐車場行きの最終バスの出発時刻は正午の予定。

■朝乃山写真展始まる 北日本新聞社
 朝乃山の幕内初優勝を記念した報道写真展が11日、北日本新聞社エントランスホールで始まり、訪れたファンが夏場所の写真に見入った。

 16日に県庁周辺で行われる凱旋パレードに合わせて開催。パネル8枚を展示し、朝乃山が優勝を決めた夏場所の取組や賜杯の贈呈式の様子、喜びに沸く関係者らの表情などを、北日本新聞社と共同通信社の写真で振り返る。

 朝乃山の大ファンだという富山市一番町、パート、野島光枝さん(73)は「祝勝会での朝乃山や両親、親方の表情がすてき。次も頑張ってぜひ横綱になってほしい」と期待した。

 開催は17日まで。時間は午前9時~午後6時。入場無料。

えきねっと びゅう国内ツアー

高岡・氷見・射水 ニュース

高岡・氷見・射水
イベント

高岡・氷見・射水
スポット