ルビーロマンを味わう宿泊客=金沢市湯涌温泉の旅館

ルビーロマンを味わう宿泊客=金沢市湯涌温泉の旅館

石川県 金沢市周辺 特産

1粒5万円、湯涌温泉の客味わう 石川県産高級ブドウ・ルビーロマン

北國新聞(2019年7月10日)

 石川県産高級ブドウ「ルビーロマン」の初競りが9日、金沢市中央卸売市場で行われ、出荷された40房のうち1房(24粒)が120万円で競り落とされた。1粒あたり5万円で、2年前に付けた111万円を上回る最高値。県内で3旅館を営む百楽荘(能登町)が仲卸の北国青果(金沢市)を通じて購入し、同日中に宿泊客に振る舞われた。
 JA全農いしかわによると、ルビーロマンは1粒20グラム以上で、糖度18度以上の甘さが特長。120万円で競り落とされたルビーロマンは重さ700グラムで、1粒約30グラムの大粒だった。
 「金沢湯涌温泉 百楽荘」で早速、到着した宿泊客をルビーロマンでもてなした。名古屋市から訪れた21歳の大学生カップルは「今まで食べたブドウの中で一番甘くておいしい。帰って自慢したい」と顔をほころばせた。
 細川卓司支配人は「令和最初の記念すべき品を手にできて光栄だ。ルビーロマンの魅力を県外の観光客にも広めたい」と話した。
 ルビーロマンの出荷は8月中~下旬がピークで、9月末まで続く。過去最多となる2万6千房の出荷を目指す。

金沢市周辺 ニュース

金沢市周辺
イベント

金沢市周辺
スポット