バイカーズ・カフェ・バードの店内。店主の石井さん(左)がバイク愛好家を気さくに迎える

バイカーズ・カフェ・バードの店内。店主の石井さん(左)がバイク愛好家を気さくに迎える

長野県 上田・小諸 アウトドア・レジャー グルメ

バイク乗り歓迎!上田にカフェ ビーナスラインへ好アクセス

信濃毎日新聞(2019年7月10日)

 上田市武石沖の国道152号沿いにカフェ「BIKER'SCAFFEBird(バイカーズ・カフェ・バード)」がオープンした。ツーリングで人気の高い美ケ原高原・ビーナスラインへのアクセスの良さを生かし、バイク愛好者が気軽に立ち寄り、気分転換できる場所を目指す。

 店主は市内で工務店を経営する石井輝樹さん(43)。10代からバイク好き。ブランクを経て再び乗り始めると「仕事の関係者やPTAなどにバイク好きが意外に多い」と気付いた。バイク愛好家はエンジン音や駐車場所などで一般の人に遠慮があるといい、「気兼ねなく落ち着ける場所をつくりたい」と他県の店舗も見て構想を温めてきた。

 空き家を購入して改修し、大型連休に合わせて開店した。駐車場にはバイクの大きさに合わせたラインを引いた。店内は木のカウンターやテーブルなど12席。ソフトドリンクや軽食が中心で、信州牛や地鶏を使ったハンバーガーのセットなどが看板メニューだ。7日に訪れた市内の男性会社員(34)は「バイクを歓迎してくれ、バイクの話もできて最高」と喜んだ。

 「バイク愛好家同士がここで会って仲良くなるのを見るとうれしい」と石井さん。利用者の声も聞き、休憩所の併設なども検討する。「まずは今夏、県内外のバイク乗りに知ってもらえるよう発信を強化したい」と話す。営業は土日祝日の午前10時〜午後6時。問い合わせはバイカーズ・カフェ・バード(電話0268・75・2353)へ。

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット