別所温泉のハレテラスのジェラート

別所温泉のハレテラスのジェラート

長野県 上田・小諸 祭り・催し スイーツ

上田地域のソフト食べ比べ スタンプラリー18店に

信濃毎日新聞(2019年7月13日)

 上田地域の「ご当地ソフトクリーム」を食べ、周遊してもらう「信州うえだ地域ソフトクリーム巡りスタンプラリー」が始まった。上田地域観光協議会が昨年企画したところ、予想を上回る800件超の応募があり、今年も実施することにした。ジェラートを提供する店舗も加わり、昨年より2店多い18店が参加している=表。

 スタンプラリーは11月4日までの間、対象店2店以上で食べ、スタンプを集めて応募する。全18店のスタンプを集めて応募するA賞は東御市の地ビールやワインの詰め合わせなどを8人に、9店以上のB賞は12人に、2店以上のC賞は約170人に贈る。

 18店のうち、上田市のハレテラス、豊上モンテリア、さわむら、東御市のお菓子工房春色は初参加でいずれもジェラートを提供。長和町の緑の花そば館のソフトクリームは焙煎(ばいせん)したダッタンそばの実のトッピングが目を引く。

 昨年は全16店のスタンプを集めた応募が288件。担当者は「価格が300〜400円前後と手ごろで個性的なソフトクリームが多い。今年も多くの人に参加してほしい」。スタンプラリーの台紙は各店舗にある。

上田・小諸 ニュース