イルミネーションで彩られた芝生広場で、市民らが映画を楽しんだ前回の上映会=2018年7月、福井県福井市中央公園

イルミネーションで彩られた芝生広場で、市民らが映画を楽しんだ前回の上映会=2018年7月、福井県福井市中央公園

福井県 福井・永平寺 祭り・催し アウトドア・レジャー

福井市中央公園・芝生広場で名画上映会 7月20日夜、「ティファニーで朝食を」

福井新聞(2019年7月18日)

 映画に着目した地域振興に取り組む福井大国際地域学部の学生による野外上映会が7月20日午後7時から福井県福井市中央公園で開かれる。同公園の北側芝生広場をイルミネーションで彩り、オードリー・ヘプバーン主演の「ティファニーで朝食を」を上映する。入場無料。

 同学部の課題探求プロジェクトの一環で、昨年に続き開催する。今回は3年生4人と4年生2人を中心に企画し、イルミネーションは工学部の協力を得て設置する。

 上映作品は「シンプルなストーリーで誰もが気軽に世界観を感じられる」と決めた。昨年は170インチの大型スクリーンを使用したが、今回はより高性能なプロジェクター、スクリーンで美しい映像を楽しんでもらう。

 上映前に福井大のアカペラサークルが演奏するほか、作品の基本情報、時代背景を紹介する。

 企画した国際地域学部3年の学生は「昔のニューヨークの雰囲気が楽しめ、見終わった後とてもすてきな気持ちになれる映画。スクリーンで見る良さを再発見してほしい」とアピールしている。

 強風、雨天の場合は26日に順延する。折り畳みいすやクッション、飲食品の持ち込みは自由。問い合わせは野外上映会実行委員会=電話080(5711)8681。

福井・永平寺 ニュース