「イーバイク」で霧ケ峰高原を走る小口良平さん夫妻。坂道も楽に走れるという

「イーバイク」で霧ケ峰高原を走る小口良平さん夫妻。坂道も楽に走れるという

長野県 蓼科・八ヶ岳・諏訪 祭り・催し アウトドア・レジャー

「イーバイク」諏訪観光スイスイ 8月からガイドツアー

信濃毎日新聞(2019年7月30日)

 自転車による観光振興を目指す諏訪地方の市民グループ「諏訪湖八ケ岳自転車活用推進協議会」が8月から、電動アシスト機能が付いたスポーツタイプの自転車「イーバイク」を使ったガイドツアーを始める。少ない力で進める特性を生かし、霧ケ峰高原や八ケ岳山麓などの高地を巡る。車よりもゆったりとした速度で、観光客などに諏訪の景観を満喫してもらう。

 イーバイクは特に坂道を楽に走れるメリットがあり、起伏ある道が多い諏訪には最適と考えた。協議会は本年度、県の地域発元気づくり支援金も活用し、時速24キロまで電動アシストが機能する5台のイーバイクを導入。5時間充電すれば、90〜225キロ走行することができるという。

 第1弾として8月18日、諏訪市のJR上諏訪駅を発着点に、ビーナスラインを通って霧ケ峰高原や白樺湖などを巡るツアー(定員4人)を開催。9月1日には富士見町のJR富士見駅を出発点に諏訪6市町村を巡る「すわ旅ライド」(定員4人)を開く。

 「行くのがきついなと思う道でも、イーバイクだと楽に走ることができる」と代表の小口良平さん(39)。宿泊施設と連携したり、イーバイク向けのコースを作ったりすることも計画中で「自転車に親しむ人を増やし、地域の活性化にもつなげたい」と話している。

 ツアーの問い合わせは小口さん(電話090・7732・1198)へ。

蓼科・八ヶ岳・諏訪 ニュース

蓼科・八ヶ岳・諏訪
イベント

蓼科・八ヶ岳・諏訪
スポット