とろろ昆布おにぎり味のポテトチップスを紹介するぶらっくすわんさん=県庁

とろろ昆布おにぎり味のポテトチップスを紹介するぶらっくすわんさん=県庁

富山県 グルメ 特産 スイーツ

カルビーご当地ポテチ 第3弾とろろ昆布おにぎり味 9月23日発売

北日本新聞(2019年8月9日)

 カルビー(東京)は9月23日、昆布を使った富山のご当地料理の味わいを再現した「ポテトチップス とろろ昆布おにぎり味」を数量・期間限定で発売する。

 47都道府県の味をテーマにした同社の「♥JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトの一環。2017年度から始まり、これまでに富山の味として「白えび味」「富山ブラックラーメン味」を商品化した。

 第3弾に当たる今回の味は、昨年秋にインターネットで募集した味の候補の中から選んだ。県庁職員やパフォーマーのぶらっくすわんさん(富山市)、北日本新聞社社員とワークショップを行い、味付けやパッケージデザインを決めた。

 昆布の風味と食感の粘り気を再現するため、昆布のエキスやパウダーを使用。おにぎりのような甘みを感じる隠し味として、米粉や砂糖をまぶした。8日はカルビーの石辺秀規執行役員らが県庁を訪れ、「味だけでなく、食感にもこだわって作った」と山崎康至副知事に商品をPRした。

 1袋55グラム入りで、想定価格は130円前後。富山を含む中部7県のスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどで販売する。

富山県 ニュース