北アルプス涸沢で開いた「涸沢コンサート」。登山者たちが手拍子で演奏を盛り上げた=24日午後2時半ごろ

北アルプス涸沢で開いた「涸沢コンサート」。登山者たちが手拍子で演奏を盛り上げた=24日午後2時半ごろ

長野県 松本・上高地・美ヶ原 祭り・催し アウトドア・レジャー

北ア涸沢でコンサート 夏山別れがたく

信濃毎日新聞(2019年8月25日)

 標高約2300メートルの北アルプス涸沢で24日、涸沢ヒュッテ主催の「涸沢コンサート」が開かれ、夏山シーズンの終盤を彩った。県内外の音楽愛好家ら7人がフルートやクラリネット、キーボードを演奏。昼の部はヒュッテのテラスで開き、多くの登山者が食事やビールを味わいながら山上に響く音色を楽しんだ。

 演奏したのは「翼をください」や、さだまさしさんの「空になる」など計7曲。この数日は雨が多かったが、この日は青空も見えて、登山者らは手拍子や拍手で演奏を盛り上げていた。

 東京都小平市から訪れた皆越悦子さん(71)は「奥穂高岳や槍ケ岳は昔も登った思い出の山。当時の懐かしい記憶に浸れて最高でした」と笑顔。フルートを演奏した松本市横田の山岸尚志さん(56)は「このコンサートは演奏を聞いている人の表情や反応がよく分かる。喜んでもらえて良かった」と話していた。

 夜の部はヒュッテ内で行い、9曲を演奏した。

今月のお得な国内ツアー びゅう

松本・上高地・美ヶ原 ニュース

松本・上高地・美ヶ原
イベント

松本・上高地・美ヶ原
スポット