上高地を訪れる若い女性をモチーフにしたポストカードを手にする内堀さん

上高地を訪れる若い女性をモチーフにしたポストカードを手にする内堀さん

長野県 松本・上高地・美ヶ原 その他

「"神"高地だわ」人気 上高地で一番かわいいお土産

信濃毎日新聞(2019年8月27日)

 北アルプス上高地で、景観のあまりの美しさや雰囲気の良さから「"神"高地だわ」と話す若い女性登山客をモチーフにしたポストカードなどがお土産として人気を集めている。松本市のイラストレーター古荘(ふるしょう)風穂さん(32)がデザインし、土産店「上高地のおみやげやさん」で販売。同店は「上高地で一番かわいいお土産」とアピールしている。

 同店を運営するホテル経営などの五千尺(松本市)の従業員、内堀友里恵さん(24)が古荘さんの作品にほれ込んで依頼した。内堀さんは入社3年目で、初の商品企画だ。6月ごろに取り掛かり、今月上旬に販売を始めた。

 「依頼がうれしくて、アイデアが次々と浮かび、たくさんサンプルを描いた」と古荘さん。「若い女の子が上高地や北アルプスをどう楽しむのかをイメージした」といい、10種類ほどの候補の中から最終的に4種類に絞った。何種類もの高山植物に囲まれ「可憐(かれん)ってこういうコトよ」と話す女性登山客をデザインしたものもある。

 内堀さんは同世代の女性たちが欲しくなる「おしゃれな雑貨のようなお土産を作りたかった」と振り返る。商品化が実現して「夢みたい。上高地を代表するお土産になってほしい」と願っている。

 商品はキーホルダーやメッセージカードもある。ポストカードは1枚220円、ステッカーは1枚500円(いずれも税込み)など。

松本・上高地・美ヶ原 ニュース

松本・上高地・美ヶ原
イベント

松本・上高地・美ヶ原
スポット