高浜町地域おこし協力隊員らが撮影した高浜七年祭の写真展=8月26日、福井県高浜町宮崎の高浜まちづくりネットワーク

高浜町地域おこし協力隊員らが撮影した高浜七年祭の写真展=8月26日、福井県高浜町宮崎の高浜まちづくりネットワーク

福井県 敦賀・若狭 祭り・催し

高浜七年祭の熱気、写真に 神楽や勇壮神輿170点

福井新聞(2019年8月28日)

 6月末に福井県高浜町で7日間にわたって繰り広げられた「高浜七年祭」の写真展が、同町宮崎の高浜まちづくりネットワークで開かれている。町地域おこし協力隊員らが撮影した写真約170点が並び、住民らの興奮と熱気を感じることができる。9月30日まで。

 高浜七年祭は同町宮崎にある佐伎治(さきち)神社の式年大祭。6年に1度あり、今年6月23~29日に行われた。

 町地域おこし協力隊員2人と写真愛好家3人が、稽古風景から本番までのさまざまな瞬間を撮影した。

 大勢の氏子たちが同神社に続々と集まったり、砂浜で神輿(みこし)がもみ合ったりする様子は縦横1メートルを超える大型パネルで紹介。当時の迫力や勇壮さが伝わってくる。

 太刀振りや神楽、お田植えといった芸能や神事は華麗で力強く、曳山(ひきやま)芸能の踊り子たちや、ミニ神輿を担いで練り歩く高浜保育所の園児はかわいらしい。祭りに参加しながら撮影した同隊員の伊東大輔さん(37)は「祭りの思い出話に花を咲かせてもらえたら」と話している。

 展示時間は午前9時~午後5時。期間中は土日祝日も開館している。問い合わせは同ネットワーク=電話0770(72)2740。

敦賀・若狭 ニュース