福井県高浜町内で展示したひな人形の写真集=同町宮崎の高浜まちづくりネットワーク

福井県高浜町内で展示したひな人形の写真集=同町宮崎の高浜まちづくりネットワーク

福井県 敦賀・若狭 その他

ひな人形 表情きりり まつり写真集完成 福井・高浜

福井新聞(2019年9月11日)

 福井県高浜町恒例の「若狭たかはまひなまつり」の15周年を記念した写真集が完成した。今年2~3月、町内の民家や商店など約90軒で展示されたひな人形を紹介。華やいだ雰囲気に浸り、人形の表情の違いなどを楽しめる内容になっている。

 祭りは高浜地区の商店街活性化を目指し、町民有志が2005年から始めた。15年以降は、高浜まちづくりネットワークなどでつくる「若狭たかはまひなまつりの会」が主催している。

 写真集は同会が作製、同ネットワークに勤務する町地域おこし協力隊員2人が撮影した。ひな壇全体や、おひなさま、お内裏さまの表情のアップを掲載。りりしかったりほほ笑んでいたり、眉の太さや衣装などの違いも見ていて楽しい。撮影した月田ショーンさん(35)は「一つ一つ違うひな人形を見てほしい」と話している。

 保育所でのひな祭りの様子や、仮装して町内を練り歩く恒例の「ひなまつり行列」も紹介している。

 A4判フルカラー40ページ。120冊作り、ひな人形を展示した民家などに配布した。町役場や各公民館で見ることができる。問い合わせは高浜まちづくりネットワーク=電話0770(72)2740。

敦賀・若狭 ニュース