長野県 志賀高原・飯山・北信濃 アウトドア・レジャー

訪日外国人観光客向け自転車ツアー 飯山の自然とリンゴ収穫体験

信濃毎日新聞(2019年9月25日)

 信越自然郷アクティビティセンター(飯山市)と日本旅行(東京)は25日から、訪日外国人向けのサイクリングツアーを始める。川や山並みの風景を楽しみながら、同社が市内のリンゴ農園と提携して開設した観光農園で、収穫体験ができる。欧米で高まるサイクリング人気に注目した。

 飯山駅発着で、市内を中心に田園地帯や樽川の堤防沿いなど約11キロを巡り、収穫体験と合わせて2時間半ほどの行程。センターが主催する「ふるさとサイクリングツアー」のルートと、日本旅行が企画・運営を手掛ける観光農園を組み合わせた。英語対応できるガイド付きで、7千円。

 24日は、野沢温泉村在住の外国人3人を対象にモニターツアーを実施=写真。ガイドが地域の農産物の特徴や気候を説明した。同村のホテルに勤務するフランス人、レミ・トリコさん(50)は「美しい景色を眺めながらのサイクリングは最高」と満足げだった。

 センターの担当浅野慧さん(37)は「大手の旅行会社との連携を通じて、力を入れているインバウンド促進に向けて相乗効果を生み出せたらいい」と話していた。

志賀高原・飯山・北信濃 ニュース

志賀高原・飯山・北信濃
イベント

志賀高原・飯山・北信濃
スポット