千曲市の上山田文化会館で行われた昨年の「ハンガリーワイン&音楽の夕べ」

千曲市の上山田文化会館で行われた昨年の「ハンガリーワイン&音楽の夕べ」

長野県 長野市周辺 祭り・催し

音楽とワイン、ハンガリーを堪能 千曲で6日イベント

信濃毎日新聞(2019年10月2日)

 千曲市ハンガリー友好協会と市教育委員会は6日、同市上山田文化会館で「ハンガリーワイン&音楽の夕べ2019」を開く。市は2020年東京五輪・パラリンピックでハンガリーの「ホストタウン」で、民間レベルでの交流を盛り上げたい考え。催しは毎年恒例だが、今年は特に、同国への理解を深めるきっかけにしてもらいたいという。

 催しではハンガリー産ワインを赤白合わせて5種類用意する。オードブルのほか、ハンガリー大使館の料理長が作った同国の菓子もそろえる。

 ロマ民族発祥の「ジプシー音楽」のバイオリニスト古舘由佳子さんが出演。演奏に合わせてハンガリーの舞踊の披露もあり、参加者はそれらを鑑賞しながらワインを楽しめる。同協会の担当者は「千曲市にいながらハンガリーの魅力を体感できるようにした」と来場を呼び掛けている。

 午後6時開演。定員80人。料金は一般4千円、高校生以下3千円。チケットの問い合わせは上山田文化会館(電話026・275・0500)へ。

長野市周辺 ニュース